続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

次なに弾くvn

Vn発表会後、連休もあり、レッスンが2週間休みだった。

 

本番1週間前に根詰めて疲れたせいか、まぁ、いつものことだけれども、十日間ほど楽器から遠ざかり、ひたすら気力と体力の回復に努めた。

 

泳いだ後に一週間ぶっ続けで根詰めるのは、さすがにきつかったらしく、しばらく虚脱&ビールの日々を過ごした。

 

連休中、夫や息子は【野性の生き物を探し遭遇する旅】に出かけ大満足だったが、私などは、もう、本音のところでは、旅行を欲しない。

内外含めた見知らぬ土地への旅行や家族旅行をする時期もとうに過ぎ去った。

 

今は、旅行よりも、自分の「開拓」または「掘り下げ」がいい。

 

水泳でどこまでタイムをあげられるか、そのためには何をどうすればよいのか、とか、ヴァイオリンでどの曲を練習しようか、とか、そういうのが愉しい。

 

連休も近場に映画観に行ったくらいで、あとは節度あるビール飲酒、これが最高。

 

次の発表会までの一年半の間に弾きたい曲に、ざっくりと目途をつけた。

あくまでも現段階のことなので、途中で弾きたい曲は変わるかも。

先生と相談もするけれど、とりあえず↓

 

協奏曲→シベリウス

 

ヴァイオリン・ソナタベートーヴェン(全曲順番に弾いている&先生がブラームスはじめドイツもの好き) グリーグ、リッヒャルト・シュトラウスとか?

 

フランスものは、昔フランクを弾いちゃったので、フォーレ

でも、フォーレは今弾かなくても感。

 

で、ラヴェルとかドビュッシーってなると、好きだけど、自分で弾くには、ちょーっと敷居高いなぁ。

 

サラサーテ→アンダルシアのロマンス(程よく重音が入っていて良い練習になりそう)

ええ。ええ。スペインものが好きざんす。

ファリャとか好きすぎるけどムズぃい。

 

サラサーテパガニーニはヴァイオリニストとしても、作曲家としても好きだ~!

 

そのうち、スペインのクラシック・ギターのコンサートに行きたいな~。

 

お手本にする演奏↓


www.youtube.com