続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

《三体》ハードカバーをM書店で購入

地元書店で文庫本を予約したが、先にUNEXTで中国版ドラマを観ているうちに、10話あたりから、「三体沼」にドハマりしてしまい、待ちきれず、結局、某街のM書店で、ハードカバーを購入した。

とりあえず、書店の棚にあった3冊を買い、残りは取り寄せてもらうことに。

 

物理や天文学が超苦手な文系で、知識もないので、先にUNEXTの中国版ドラマを観ることで、本を読む時に、三体の世界観がイメージしやすい。

 

本のほうは、文化大革命で、葉文潔(天体物理学者)の父で理論物理学者(大学教授)の葉哲泰が、紅衛兵に目の前でなぶり殺しにされるところから始まる。

 

ドラマは全30話。

29話の描写に、というか、発想そのものに(中国古来からのコードネームも含めて)圧倒された。

とにかく、こんなことを、日頃から、頭の中で考えて、その世界観を、文章で構築できる人(原作者)がいるのだなぁと、驚きと感嘆。

 

エンディングに流れる歌の歌詞が、ずーんと響いて癖になる。

この30話が、第1巻分にあたるのかな?ということは、続編がくる?

もう続編ぜひっ!お願いします!観るから!

 

SFは韓国より中国のほうが合っていると思う。

世界観がたまらない・・紅岸基地の巨大パラボラアンテナと極寒な雰囲気スキ

葉文潔の若い頃を演じる女優さんが、とても個性的で可愛らしい顔立ちの美人さんで、画面に出てくるのが楽しみだった。


www.youtube.com