続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

第39回 JAPAN MASTERS 2024@東京アクアティクスセンターに初参加

辰巳が閉鎖された後、プロ・アマを問わず、全スイマーにとっての新・聖地となった東京アクアティクスセンター(2022東京オリンピック開催プール) 先日、そこで開催された、第39回ジャパン・マスターズ水泳選手権大会(7月3日~7日)に初参加してきた。 自分には…

TRIO WANDERER@紀尾井ホール(2024年6月28日(金)

この日の演目 ブラームス ピアノ三重奏曲第1番ロ長調op8 シューベルト ピアノ三重奏曲第2番ホ長調op100 D929 Trio Wanderer 来日公演には、必ず、足を運んできた。 初めて、このトリオの生演奏を体験した時、Vnの人、チェロの人みたいに、もっと歌えばいい…

長水路の試合でベスト

先日の長水路大会で、100mブレでベストタイム2分7秒台が出た。 100mブレは去年12月の長水路大会で初めて泳いでみたが、その時のタイムは2分16秒台だったので、この半年で、約9秒縮めた。 今までは75m過ぎあたりから、ガクッと疲れが出て、足が動かなくなっ…

25mBrベスト23秒台、100mBrベスト2分2秒出た!

25mブレスト、マイベストタイム 23.9秒(昨日) そして二日後、100mブレスト。ベスト2分2秒 出たわ~!! 100mBrは、年内になんとか、2分を切りたいなぁ~(短水路) 今年初めは2分9秒台→2分4秒台→2分2秒 75mでターンしてから、きっちり、一掻き一蹴り入れて(…

11月のヴァイオリン発表会で弾く曲が決まる《Wieniawski Polonaise brilliante No1》

ヴィエニャフスキ 《華麗なるポロネーズ 第1番》 Wieniawski Polonaise brilliante その昔、「新しいバイオリン教本6」で、この曲とツィゴイネルワイゼンをやり残して○十年が経ち、ずーーーーーっと心残りになっていた。 ツィゴイネルワイゼンは、8年前に…

5月に映画館で観た映画《無名》

ワン・イーボーが、いくらシュッとしたイケメンであってもだ。 やはり、場数を踏んできたトニ―・レオンの存在感の大きさよ。 60超えても、20代俳優と互角に渡り合える、大迫力キレッキレのアクションと目力。 ポスターも、トニー・レオンバージョンはSOLD …

レッスンでBeethoven violin concerto

ずーーーーーっと後回しにしていたべートーヴェンバイオリン協奏曲。 4月からレッスンで始めた。 聴いていただけの時よりも、実際に自分で練習を始めると、魅力を思い知らされる。 それにしても、カデンツァに入るまでの延々と長いこと・・・笑 (前奏のオケ…

【三体】UNEXTとnetflix両方観賞

【三体】UNEXTとnetflix、両方観賞。 好みは断然UNEXT(テンセント版)のほう。 UNEXT【三体】のほうが、圧倒的に天体、物理、数学に関する知的好奇心をそそられる。自分は文系で特に科学方面が苦手にもかかわらず、だ。紅岸基地の描写も雰囲気抜群。30話な…

ベートーヴェン Vn協奏曲と月光

3月が終わっていく! ヴァイオリンのレッスンで、ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲1楽章がスタートした。同作曲家のピアノとヴァイオリンのソナタシリーズよりも弾きやすい印象。 ベートーヴェン : バイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61/ヘンレ社/原典版/ピアノ伴…

アウグスティン・ハーデリヒ@紀尾井ホール(2024年2月18日)

無伴奏ヴァイオリン・リサイタル 4,5年前に偶然youtubeで発見してから、ずっとこの人の演奏と音色を生音で聴きたい、観たいと願っていたが、コロナでなかなか来日がなく。 この度、やっと紀尾井ホールで、しかも、全曲無伴奏でということで、願いが叶った。 …

《三体》ハードカバーをM書店で購入

地元書店で文庫本を予約したが、先にUNEXTで中国版ドラマを観ているうちに、10話あたりから、「三体沼」にドハマりしてしまい、待ちきれず、結局、某街のM書店で、ハードカバーを購入した。 とりあえず、書店の棚にあった3冊を買い、残りは取り寄せてもら…

1月に映画館で観た映画《緑の夜》許してやる、なんて言う奴ぁ

そうだ!!ファン・ビンビン! 「許してやる」なんて言う奴ぁ、○っちまえ! ファン・ビンビン復帰作ということで映画館で。 ビンビンのことは、レオン・カーフェイ(30年前にBunkamuraル・シネマで愛人ラ・マン観たよ)を相手に、《ロスト・イン北京》で、あ…

2023年度masters大会でのブレストBrの記録

2023年12月は、二つのマスターズ水泳大会に出場していた。 短水路 25mBr 25秒20 (2022年度27秒59) 50mBr 55秒08 (2022年度1分02秒70) 長水路 50mBr 56秒92 (短水路との差を2秒以内におさえることができた) 100mBr 2分14秒7 (やっちまった・・去年の長…

12月に映画館で観た映画《マエストロ その音楽と愛と》

netflixでも観れたのに、あえて、映画館に観に行った。 私にとって、レナード・バーンスタインといえば、マーラー、とりわけ9番で、音源も幾枚かもっている。 この作品のなかでは、マーラー2番《復活》が使われることを知り、ぜひとも、劇場の空間で「それ」…

12月に映画館で観た映画《枯れ葉》アキ・カウリスマキ監督

観に行って良かった。相変わらずのアキ・カウリスマキワールド全開。いや~、なかなかに沁みた。で、ジム・ジャームッシュの《ザ・デッド・ドント・ダイ》には笑ったし、マウステテユトットの唄が耳に残る。ホラッパ、時折、斎藤洋介に見える。つい、ポスター…

40 Years of Morrissey@Toyosu PIT(2023年11月28日)

16才から18才まで、リアルタイムで聴いていたThe Smiths。 学校帰りに、シングル盤が出るたびに、輸入盤屋で買った。 The Smithsは、当時の日本では、ほとんど知られることなく、高校を卒業する前に、J・マーが脱退し、ほどなくして解散。 洋楽雑誌に、僅か3…

11月に映画館で観た映画(サタデーフィクション)

大好きな女優コン・リー様の「現在」を観たくて、映画館まで足運ぶ。 リー様の表情、角度によって、近江女の能面に似ていたりして美し。 亡き母のお気入りだった、俳優オダギリジョー、やはり、色っぽいのであった。 そして、強面な中島歩!もっとアジア映画…

来年あたり始めてみようかな

泳ぎながら、筋トレの必要性を、今更ながらに感じている。 ずっと、自分でできる範囲で、駅の階段上り下りを歩いたり、チューブや、ストレッチポールを使い、自宅で、体幹をメインに、自重筋トレを細々とやってきたけれど、ここにきて、とうとう、パーソナル…

福田村事件を観に行った

観に行く前に気がついたのだけれど、この監督、確か大学時代の文研の先輩Eさんが好きな監督だったような。 大正時代の関東大震災直後に、現千葉県の野田で日本人が日本人を・・・という事実があったことは初めて知ったが、わりと淡々と観賞。 瑛太がいい味出…

100mBrタイム測定(ベスト出た)

本日、25mを測定(25秒台)した後、100m平泳ぎ測定したら、2分3秒台だった。 100m測るのは久ぶりだったので、様子をみるため、50m泳ぐ時よりも、少しテンポを落とし、力まないことを意識して泳いだ。 そのためか、ラスト25mでは、疲れを感じなかったので、次…

一年ぶりに4種目×50mタイム(正式)測定

私は50mをspeedを維持して泳ぐのが苦手であった。 これまで、ターンしてからの水中動作→浮き上がりで疲れ、確実に失速してきた。 ところが、今年春位から、25mでターンした後も、それほど疲れを感じることなく泳いでいる自分に気が付いた。 それで、今年はS1…

ファリャのスペイン舞曲を

ラロのスペイン交響曲を発表会で弾いたのち、来年発表会で弾くであろう、ドビュッシーvnソナタ1楽章に一区切りをつけ、またしても懲りずに《スペイン》ネタを、密かに部分練習中。 10年近く前、G・POULET氏のサロン・コンサートで聴いて以来、心奪われ続けて…

My Violin Case

左)gewa(独) 中)UNOEOTTO(伊) 右)NEGRI(スペイン)virtuoso gewaとUNOEOTTOは外出時に使うことが多い。NEGRIは自宅保管用。 gewaはそろそろ10年選手。UNOEOTTO(←軽い!)は7年位か。 UNOEOTTOとNEGRIは木製。ヴァイオリンは木製ケースに入れたい派。 gewa…

8月下旬から2週間くらいコロナで

8月24日~9月第一週、コロナに(家族から)感染して苦しんでいた。 まあ、看病していたら感染するのも仕方ない。 4日間ばっちり39度台の高熱と体の奥底からやってくる猛烈な悪寒と筋肉の痛み、喉がちぎれそうな激しい咳と痛み。 4日目の朝に大量発汗の後、一…

30年ぶりに映画館で再び観た《さらば、わが愛 覇王別姫》

日本での公開は1994年。当時、まだ新しかった渋谷Bunkamuraに、夫と観に行った。夫は文化大革命あたりの中国現代史に詳しかったが、私は大学受験で苦手の中国史(世界史選択)ということもあり、ストーリーと時代背景を追うのに、いっぱいいっぱいだった。 …

ソ・ジソブ主演《告白、あるいは完璧な弁護》観賞

このところ、自宅では、unextで少し前の(子育て中に映画館で観れなかった作品など)香港・中国映画を観ている。 ソ・ジソブが↓主演というので、映画館で観てきた。 www.youtube.com

6月に足を運んだコンサート

ジェラール・プーレ&三谷 温 (横浜 ひまわりの郷) ブラームス ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会 ヒラリー・ハーン&アンドレアス・ヘフリガー (東京オペラシティ) ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ 9番クロイツェル 10番 来日する海外ヴァイオリニスト…

若き仕立て屋の恋をUPLINK吉祥寺で観た

unextで、ウォン・カーウァイ監督の作品を観られるけれど、↑これはなかなか配信ではお目にかかれそうにないなと、上映終了が近い吉祥寺UPLINKに足を運んだ。 チャン・チェンの恋愛ものって珍しいと思ったのと、《2046》でのコン・リーの影のある色気にす…

もちろん観たよ!Tar

www.youtube.com www.youtube.com ケイト様が指揮者を演じるというこの作品を、何か月も前から待っていたよ。 ほぼ白紙の状態で、映画の情報を入れないようにして観に行った。 中高年多めで座席結構埋まっていた。 バーンスタインのマーラー5番が出てきて、…

いよいよドビュッシーのvnソナタを

発表会後のレッスンで、アンダルシアのロマンスを弾いている。 先生が仰るには、パガニーニは、生前、サラサーテに会っており、唯一、影響を受けたヴァイオリニスト&作曲家とのこと。 そう言われてみると、確かに、サラサーテの《バスク奇想曲》などは、奏法…