続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

ファリャのスペイン舞曲を

ラロのスペイン交響曲を発表会で弾いたのち、来年発表会で弾くであろう、ドビュッシーvnソナタ1楽章に一区切りをつけ、またしても懲りずに《スペイン》ネタを、密かに部分練習中。

10年近く前、G・POULET氏のサロン・コンサートで聴いて以来、心奪われ続けている。

右手の弓使い方に、難しい箇所もあるけれど、そのうち、先生にみていただきたいと思っている。

でも、一から先生に教えをつけていただく前に、自分でトライしておきたくて、現在レッスン中のモーツアルト練習後に、10分位時間を決めて、ちびちびと弾いている。

いつも思うんだけれど、編曲にクライスラー大先生が絡むと、タルティーニ《悪魔のトリル》然り、技術的にグググッとレベルあがって困るな~、いやいや、大好きだけど、クライスラーサラサーテパガニーニの三大作曲家ヴァイオリニスト。

へぇ、ピアノのスコアあるのか~。両方弾けるようになりたいなぁ・・って、ピアノのスコアのほうを、まだ見ていないから、そんな呑気なこと言ってる(笑

ピアノはここ何ヶ月か、ブラームスの子守歌(ワルツ)を練習中。

短い曲だけれど、最初から最後まで♪のすべてが、私が苦手とする重音移動でできているので、ある程度弾けるまでに、とても苦戦した。

正直、ピアノは楽器として、好きになれない(←おいっ!)

大きすぎるし重すぎるし、背負って持ち運べない。

私は弦が好きだと声を大にして言いたい。

今のピアノの先生(以前6年ほど発表会で伴奏してくださった方)でなければ、息苦しくなって、とうにやめていることだろう。(先生ありがとうございまーす)


www.youtube.com