続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

一年ぶりに4種目×50mタイム(正式)測定

私は50mをspeedを維持して泳ぐのが苦手であった。

これまで、ターンしてからの水中動作→浮き上がりで疲れ、確実に失速してきた。

ところが、今年春位から、25mでターンした後も、それほど疲れを感じることなく泳いでいる自分に気が付いた。

それで、今年はS1の平泳ぎをメインに、各種目の50mのタイムをじりじりと上げていくことに専念した。

長水路の100m平泳ぎでタイムを上げるには、まず、50mでのスピードアップが必須と考えた。(100mは短距離。200mになると、泳ぎ方が変わってくる。)

50m平泳ぎで、ターン後も失速することなく同じテンポで泳ぎ、ゴールタッチすることを目指して練習した。

去年10月の4種目×50m測定時と比較すると、各種目、同じように3秒↑していたのには笑った。

思えば、6年前に泳ぎ始めた時には、割と得意だった平泳ぎでさえ、61秒かかっていた。

あの頃は、55秒台なんて手が届くのだろうかと、ずっと思い続けながら泳いできたが。速く泳ぐのが苦手なクロールは、もっと酷かったが、去年位から、ようやくコンスタントに1分切れるようになった。地味に年数をかけて続けていくしかないねぇ。

今年と来年、S1平泳ぎに関しては、53秒台を狙っていく。

25mに関しても、コンスタントに24秒台出していけると良いねぇ。

短水路長水路、どんどん試合に出るよん。

2023年9月24日時点↓

Fly 1分03秒70 去年10月より3秒↑ 50m泳げるようになったのは2年前。

Ba 1分03秒21 去年10月より3秒↑ 実は平泳ぎの次に好きだがspeedはない。

Br   54秒21 去年10月より3秒↑ S1種目 53秒台まであと少し。

Fr   58秒1 去年10月より3秒↑  苦手なクロールだが、以前よりはまし。

 

週3で継続的に泳いで約6年目。まだタイムは上げられそう。