続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

2022年マスターズ参加記録

40年ぶりに再開した大人スイミングも、令和5年4月でスイミング6年目に突入~!

(小学3年~6年夏までスイミングに通う↓

バッタ25m バック50m ブレ館山で遠泳2km経験アリ フリー50mまでやったところで交通事故にあいスイミング退会)

 

令和4年5月よりマスターズ大会に参加↓

5月5日 辰巳国際水泳場(短水路) 25m ブレ 27秒59 

6月26日 町田市民室内プール(長水路) 200mブレ 100mで棄権

12月18日 町田市民室内プール(長水路) 100mブレ 2分14秒45 

 

長水路は嫌いじゃないけれど、近所に50mプールが普段から泳げる環境にないので、試合前には1,2回下見と慣れる目的を兼ねて泳ぎに行くようにしている。

 

6月のブレ200は、同種目泳ぐ人(←ブレ職人の域)に誘われるまま初めてエントリーしてみたが、25mプールで泳ぐ200と50mプールで「試合」として泳ぐ200ブレとでは、実感としては全くの「別もの、別競技」といってもよかった。自分にはまだまだ経験が必要と痛感。長水路でのペース配分が、全くできていなかったと反省。

 

12月のブレ100は、本来のベストより5秒遅かった。25mプールと違いターン回数が少ないことと、マイペースで泳ぎすぎてしまった感があり(笑)

また、試合前1週間に練習疲れから、右骨盤周辺筋肉がぎっくり腰状態になってしまい、飛び込み姿勢がとれず(笑)

連日の整骨院治療で、やっと試合前日に飛び込み姿勢がとれるようになったというアクシデントつき。

年齢があがってくると、こういう予期せぬ事態が起こったりするから、調整の仕方も工夫しないとねぇ・・・。明日のことはわからない年齢になってきたということか。

来年も体調と相談しながら、無理せず泳いでいきたい。

来年は背泳ぎもエントリーしたい。