続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

来年あたり始めてみようかな

泳ぎながら、筋トレの必要性を、今更ながらに感じている。

 

ずっと、自分でできる範囲で、駅の階段上り下りを歩いたり、チューブや、ストレッチポールを使い、自宅で、体幹をメインに、自重筋トレを細々とやってきたけれど、ここにきて、とうとう、パーソナルでの筋トレを、専門家に指導してもらいたいと思うようになった。

 

残念なことに、私の通うプールは、こじんまりとした規模で、プール指導に特化しているので、筋トレマシンを置いていない。

(これはこれで、良い面もあって、大型ジム&プールがコロナ渦で、軒並み休館していた時、私が通っているプールは営業していた。)

 

パーソナルで、筋トレマシンの使い方と、体の動かし方を覚えたい。

先日、新たにopenした駅前のジムを覗きに行ったら、お客さんがいなかったので、マシンを体験させてくれた。(たぶんここには通わないが)

 

太腿二頭筋、上腕三頭筋、広背筋、脊柱起立筋あたりを強くしたいもんですな・・・。

筋トレを頑張りすぎて、ケガして泳げなくなると元も子もないので、無理のない程度で。

泳ぐだけでは、泳力はついても、筋力はつかないからなぁ。