続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

今弾いている曲と正月に購入したフィドルの楽譜

ヴァイオリン →情熱大陸(上級版のアレンジ)葉加瀬太郎

73小節あたり、ピアノと一緒に弾くとずれがちになる箇所。

ソロ部分はグリッサンドつけて弾きはじめる。

情熱大陸は、おそらく次回で終了になり、リベルタンゴへ進む~。

アレンジの異なる譜面2冊(一冊はCD伴奏つき)を持っているので、どちらで弾くか先生と相談。

↓これは大昔に買っといたやつ

↓去年CDつきのを再購入した。アレンジが異なる。

情熱大陸もCDピアノ伴奏きのほうがアレンジが易しめ。

ヴァイオリンやってたら、情熱大陸リベルタンゴも、一度くらいは弾いておきたいよね。クラシックから少しの期間離れて。

 

4月下旬の発表会までまだ時間あるので。タンゴやラテンのリズムもいいよね。

 

ピアノ→アイーダ 凱旋行進曲 ヴェルディ

この凱旋曲は重音移動がスムーズにできるようになるまで時間がかかったけれど、弾けるようになってくると、とても気分があがってGOOD~!

月に2回くらいのペースで不定期に通わせていただいてるレッスン。

しかも1回30分という・・・。

でもこのペースでできるピアノでなければ、自分の場合は重荷になってしまい続かない。

 

 

優先順位 ヴァイオリンとスイミングが同列首位で、ピアノはその合間に、なんとか練習できそうな曲を絶え絶えに弾いている。

そもそも難しい有名曲を弾きたいわけじゃなくて(練習時間を捻出できない)、ヴァイオリンの表現の役に立つのでピアノも細々と弾いている感じ。

 

そして正月休みに購入したフィドルの楽譜…フィドルにも手ぇだすんかいっ!っと自分で自分に突っ込みいれとく。