続☆メンデルスゾーンのはなうた

ヴァイオリンや水泳、その他諸々・・・

40 Years of Morrissey@Toyosu PIT(2023年11月28日)

16才から18才まで、リアルタイムで聴いていたThe Smiths

学校帰りに、シングル盤が出るたびに、輸入盤屋で買った。

The Smithsは、当時の日本では、ほとんど知られることなく、高校を卒業する前に、J・マーが脱退し、ほどなくして解散。

洋楽雑誌に、僅か3行程で解散のことが書かれていただけだった。

10年位経ってからじゃなかったか、洋楽雑誌が大きくThe Smithsのこと、モリッシーのことを特集していたのは。

・・・・・とにかく。

十代後半は、The Smithsモリッシー漬けで、マーのギターとモリッシーの歌声と詩に救われていた。

 

この日のモリッシーのライブは、本当に素晴しかった。

若い頃の歌声も好きだけれど、マッチョになり、太い体幹から出てくる、タフでパワフルな歌声も最高だ。

とても、大病を経験した、64歳の声とは思えない。

モッリッシー、ありがとう。

また日本に戻ってきて歌ってください。

Hou Soon is Now?他、The Smithsの曲もやってくれた。

でも、やっぱ、マーのギターだったらなぁと(笑)

どうしても思っちゃうのは許してね。


www.youtube.com