続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

スイミング記録(久々)

久しぶりのスイミング記録。

ブログには記していませんが、相変わらず、週3回(1時間に約1000m~1200m)泳ぎ続けています。

 

3年前にスイミングを再開して以来、ずっと泳ぎ切れずにいた50mバタフライ。

ここ1か月で、ようやく、泳げるようになってきました。タイムは遅々ですが。

 

これまでは、25mでターンして、水中動作のドルフィンをすると、疲れてしまい、40m~45m地点で力尽きていました。

 

まずは、50m完泳することを目指し、水中動作のドルフィンを省略。水面に浮き上がるまでの2,3秒を、ただ浮き上がっていくのを待つことにしました。これは、浮き上がるまで身体を「休めている」状態。タイムは遅くなるけれど、こうするようにしてから、バタフライ50mを、最後まで泳げるようになりました。

 

え?「ズル?」いやいや、いいの。別に試合じゃないし。まずは50m泳げるようになって、バッタ50mに対して、自信を持つことが先決なので(笑)

 

来月から、ヴァイオリンの先生のご都合で、レッスン曜日が変更になるため、スイミングと曜日チェンジになりました。よりによって、一番泳ぐ距離が長い(約1600m)曜日に変更です。この年齢で新たな挑戦することになろうとは。

まぁ、泳げない時は、他の人が泳ぐ姿を眺めながら休んで・・・だね。ぼちぼちやっていきましょう。焦りは禁物。

 

今日のメニュー(約1250m)

100mアップ

75m×4

50m×4(行き個メの足+帰りスイム)

50mダウン

 

【100m(プルブイ)+25m×2(プルブイなし)】を2セット