続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

二週間ぶりにジョギング

6月にスイミングが再開してから、やはりというか、案の定、というか、全然、ジョギングできなくなってしまったので、今日は、梅雨らしい天候の中を、2週間ぶりに公園5周(約2.5km)してきた。

 

身体がまだ起きていない感じがあったので、走る前には、自宅で30分かけて、ストレッチ(静的)も行った。

 

辛うじて、自粛中に走っていたことを、身体がまだ忘れていない、ということが確認できて安堵。いい汗かけてスッキリした。

 

せっかく、走る習慣がついたので、距離は多くなくてもいいから、土日はジョギングを続けたいと思っている。

 

自粛中に、走った後の爽快感と、泳いだ後の爽快感は、性質が同じではないことに気がついた。

筋肉の動かし方の違いや、汗のかきかたの違いなのかも。

 

over50で意を決し、子供時代の習い事の一つだったスイミングをリスタートさせて約三年・・・ようやく、運動を自分の日々の生活に取り戻し、定着させた感がある。

 

結局、ただ泳いでいるだけでは、足腰(の筋力)は強くならないということが、自粛中に走ってみてよくわかった。ある程度のドライ・トレーニングは必要。背筋と上腕の力もつけないとだめだなぁ・・・。

 

昨日は、一日中睡魔に襲われていて、朝食後ウトウト、昼食後、夕飯支度までの間も、ずっとウトウト、そして、夕飯後から入浴のために、23時半頃、渋々起き上がるまで爆睡(笑)入浴後も起きていられず、そのまま就寝し、今朝は6時くらいに目が覚めた。

 

プールが始まって2週間、合計6回泳ぎに行って、身体の疲れがたまっていたようだ。

 

ジョギングで、身体も気持ちもスッキリとしたので、午後は、(ピアノ)プロコフィエフとインベンションを練習できた。

プロコの譜読みは、やっと、最後まで完了。でも、まだすごいノロノロ運転。

ここから、部分練習して、部分練(ブブレン)の後、弾き込んでいく予定。

 

私の場合、バイオリンと違って、ピアノの譜読み、ってか「音取り」は、とても時間がかかる苦行でもある・・・。(特にヘ音記号

まぁ、40年も弾いてこなかったのだから、当たり前か。ヘ音記号重音の音取りが一番苦手。

でも、音取れて、そこそこ「馴染んで」くれば、そこから先の練習は、ピアノも楽し。