続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

自粛の日々を振りかえる

約二か月間の自粛中、達成できて満足していることは↓

 

①スイミングが休館になった ので、泳ぐ代わりに、2kmからスタートしたジョギングを、ノンストップで、5kmまで走れるようになった。

スイミングが再開しても、走る時間を、作っていけるといいな。(細々とでも。)

 

メンデルスゾーンvn協奏曲の1、2楽章(カデンツァは抜き)を、「さらいなおす」ことが出来た。

オンライン・レッスンを受ける選択もあったけれど、あえて、過去の曲を、「さらいなおす」ことにして、結果、満足している。とても充実した時間になったし、今弾いている、ブラームスvnソナタの役にも立っている。メン・コン3楽章も、折を見ては、さらいなおしていきたい。(カデンツァも!)

 

★他には、家族が在宅勤務の日には、仕事の様子などを、垣間見られたこと。

特に、社会人二年目の息子が、会社の人(上司など)と、電話でやりとりしているのを聞いて、結構、てきぱきやってるんだなぁ、、、などと感心(安心)してみたり。

夕方、家族全員で、食卓を囲めたのも嬉しかった。大人ばかりなので、特に、平日、全員揃って食事することなんて、もう、あまりないので。