続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

久々のデパートとG・poulet氏のCD注文

父の中学以来の旧友であり、現役の医師でもあるお方が、つい数日前、香典を送ってくださった。

今日は、お返しに商品券を送るために、電車に乗ってデパートに行ってきた。商品券には、デパートの喫茶店で書いた、お礼の手紙を添えた。

 

そこの駅周辺には、楽器店のスタジオが幾つかあるので、ヴァイオリンを背負って、一時間、BachとMozartのカデンツァを練習。それほど体力気力を使わないような外出の場合には、できるだけ、ヴァイオリンを背負って、出先のレンタルスタジオで練習することにしている。ヴァイオリンが無理そうな時は、ピアノの楽譜だけ持って行って弾く。

 

時間がもったいないからね。それに、自宅以外の場所で楽器を弾くのは、よい気分転換になるし、響きの違いを感じることができる。わざわざ、お金を払っての時間制限があるから、嫌でも集中する。

 

今日はCDの注文もした。

G・プーレ氏は御年80才だが、フランスと日本を行ききされながら、益々、精力的に活動されていらっしゃいます。プーレ氏のような素晴らしいヴァイオリニストの演奏活動を、日本で生で見聴きできるのは、本当に有難いことです。ここ二年くらいは、コンサートに行っていないけれど、氏がお元気なうちに、またコンサートに足を運んで、演奏(姿)をこの目と耳に焼きつけておきたい。音大で、氏の教えを受けている生徒さんたちが、心から羨ましい。

 

ブラームス ヴァイオリン・ソナタ集(全3曲)

ブラームス ヴァイオリン・ソナタ集(全3曲)

 

 

 

Ravel - ラヴェル三昧

Ravel - ラヴェル三昧