続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

B無伴奏 adagio レッスンの録音をうっかりとり忘れて


Bach BWV 1001 violin sonata 1 adagio,colored score

 

24日のvnレッスン

Bach無伴奏vnソナタ BWV1001

Mozart vn協奏曲3番 カデンツァ(イザイ版)

 

なんということでしょう。まだ頭も身体も正常稼働に戻っていないようです。

レッスンの録音したと思っていたのに、録音できてなかった!(がーーーん!)

なんですかねぇ・・・ちゃんと確認すりゃいいのに、録音ボタンじゃないとこを録音ボタンと確信して、押していたみたい。もうろくするのは、まだ早い!しっかりせぇよ、自分~^^;;;

 

Mozart カデンツァのほうは、別に録音なくてもOKなんだけど、困るのはBachのほう。このAdagioは、Bachの「理屈」=(拍)を、しっかり理解把握しないと弾けない類のやつ。弾くよりも、「譜読み」のほうがムズカシイと思っている曲の一つ。

だから、先生の16符音符♬=1として弾いてくださった「お手本」が頼りだったのに、録音が・・・。

 

それでも、次週レッスンまでに、なんとかしなければいけない。帰宅してから、youtubeで使えそうな↑スコアを発見。

 

無伴奏は、いざ、自分が練習で弾くことになったら、プロの流麗な演奏は、参考にならない。(私の場合)寧ろ、↑のように、「拍」がしっかりわかるもののほうが、練習のヒントになる。だから、電子音で全然かまわない。

 

16符音符♬を=1とし、足で床をタップしながら、電子音にあわせて、声を出して繰り返し歌っていたら、譜読みで扱いづらい箇所が、段々とわかるようになってきた。Bachの無伴奏は、Bachの「理屈」を「お勉強」する格好の教材でもある。と、思う。