続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

買い物三昧の休日

来週からの、父ー夫ー私の、「怒涛の病院通い」に備えるため、精神的にも身体的にも、この週末二日間は、気晴らしを兼ねて買い物をしたり、好きなことをして、ゆったり過ごすことにしている。5月末に父が倒れてから、私自身は、週末を家で疲れをとるために過ごすことが多かったが、このところ、父の容態が比較的安定してきたので、今日は、買い物(消費)中心の外出をすることにした。

 

まずは駅ビルに。夏物サンダルを色違いで2足とサルエル・パンツを色違いで3本(ヨガ・パンともいう)。ちなみに、私は自分の足や身体によくフィットしたものを見つけると、色違いで購入する癖がある。ここ数年の酷暑や豪雨で、かつてのようなジャパニーズ夏スタイルは、もう通用しなくなってきているのを痛感している。身体にあまり密着せず、軽くて風通し良い素材のパンツやシャツ・ワンピ等々、自分なりに徐々に、着るものや履くものを変えてきている。

 

お次は本屋。この前観た↓が、Kハヌル氏の演技含めてとても良かったので、珍しく詩集を読みたくなった。

 

空と風と星の詩人~尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯~ [DVD]

空と風と星の詩人~尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯~ [DVD]

 

 

 ↓の二冊を購入。

尹東柱詩集 空と風と星と詩 (岩波文庫)

尹東柱詩集 空と風と星と詩 (岩波文庫)

 

 

 去年レンタルDVDで観た、イム・グォンテク監督の《風の丘を越えて》という作品の中で謡われた、口頭伝承のパンソリや民衆謡が、今も、とても強く印象に残っている。ここ数年、映画やドラマや本、歴史に関して、西洋ものよりも、アジアもの(韓国、中国)に関心が移っている。そのうち、李朝歴史や、唐詩杜甫 李白)、三国志DVD全巻を観賞するかも?(未定)

朝鮮民謡選 (岩波文庫)

朝鮮民謡選 (岩波文庫)

 

 

 

風の丘を越えて [DVD]

風の丘を越えて [DVD]

 

 

 この↓道中風景の中で、下の三人が歩きながら自然とパンソリを謡い始めるシーンが、忘れられない名シーン。

 

これも↓購入(笑)

 

 

最後はココ↓に。注文していたS・ミンツ様の15CD入りBoxが入荷したと連絡を受けた。H・シェリングの1976年文化会館ライブ盤も一緒に購入。名盤ですね。去年くらいから、シェリングの「弾き方」が、すごく心に響くようになっている。

 

Complete.. -Box Set-

Complete.. -Box Set-