続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

ちょっと弾いてみたくなって

 連休最後の日も楽器屋へ。

f:id:nino41:20190506165339j:plain

↑先生からの指示以外でピアノ楽譜を買うことはめったにない。

でも、ちょっと、ロミジュリの有名な「アレ」を弾いてみたくなって、急きょ楽譜入手。これ、レッスンでみてもらおうかなぁ。というのも、先生が前回レッスン時、

「プロコ弾いてみます?現代音楽。」

と言っていたので。(←私の力量でソナタは絶対にないと思うし。笑)

 

ついでに、またまた数か月ぶりとなってしまったが、オヤジさんのショップへ足を運び、これまた、めったに自分からは手を出さないピアノCDを入手♪

誰が一体どうなのか、ピアニストに関して無知なので、棚にあった、この↑演奏家のものを、選択の余地なく手にする。プロコのピアノCD、あまり出ていないようで、(需要が少ない?)ソナタ全集もなかった。7、8番がないなぁ・・・。

プロコ、すんごく好き!

ってわけじゃないけど、じわじわと「くる」。とりとめのない「白昼夢」みたいな音の並びと、人の気配ない「砂の惑星」っぽく、体温の低い感じが、聴き疲れすることなくて飽きない。

 

1月以来だったので、オヤジさんに、

 

「3月のカントロフ来日公演、どうでした?」

と尋ねると、

 

カントロフ、初めて聴きに行ったけど、とてもよかったですよ。(演目)オール・ブラームスvnソナタね。今は指揮者をやっているそうだけど、あの感じだと、あと十年くらいは、まだまだvnでいくんじゃないですかねぇ。」

 

とのこと。チケット取り忘れた自分、残念。

今日は連休最終日。みなさん考えることは同じようで、「美味しい珈琲でも」と思うも、どこのお店も満席状態で残念。駅なかのお安いドリップ(これはこれで、さっぱりとした後味で美味しかった。)で我慢^^

 

プロコフィエフ:ピアノソナタ第1,4,6番

プロコフィエフ:ピアノソナタ第1,4,6番

 

 

 

プロコフィエフ/ピアノ・ソナタ第2、3、5、9番

プロコフィエフ/ピアノ・ソナタ第2、3、5、9番