続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

目標達成★バタフライ50m完泳!

タイトル通り、今日、生まれて初めてバタフライ50mを完泳!

何ごとも挑戦してみるものですね。子供時代に完泳できなかったバタフライ50mを、まさかover50で成し遂げるとは思わなかった!素直に嬉しいし、目標は掲げてみるもんだとあらためて実感した瞬間だった。

 

 メニューは、いつものようにアップ50m×4(クロールー平ークロール―平)

25m×8(バッタ足ー背泳足ー平泳足ークロール足)

その後は、バタフライに関連したもの。メニューの最後がバタフライ50mだった。

 

先日、40mあたりで力尽き、立ってしまったのが悔やまれたので、今日は堪えた!

40mあたりまで泳いだ時、自分でも「あと腕ひと掻き回すっ!」と念じながら泳いだし、苦しくなってきたときにこそ、力を抜いてゆったりとしたフォームで泳ぐことを心掛けた。(泳ぎ終えた後、「後半になってもフォームが乱れずにキレイに泳げていた」と指摘されたのが、とても嬉しかった。やはり、苦しくなってきた時こそ、ジタバタ力任せに焦って速く泳ごうとしないほうがよさそうだ。)

 

なんと有難いことに、私が年賀状に書いた「バタフライの目標」を知っているコーチや他の方々からの、

「がんばれー、あと少しー!」

という声援が聞こえたので、もはや立つわけにはいかない(笑)50m泳ぎ終えると、コーチと皆さんが、

「おめでとー!」

とパチパチ拍手してくださった。嬉しかったー^^v

「(年明け)早々に目標達成しちゃいましたね。」

とコーチ。確かに^^;自分でも、意外と早く50m達成できたので驚いた。年賀状に書いたバタフライの目標は、25mのタイムを上げることと、50mを完泳することだった。年明け早々に、ふたつとも達成したことになる。バタフライに関しては、「今キテル」ことを確信した。

 

てなわけで、また新たな目標を掲げよう↓

・バタフライ25mのタイム20秒代。スイミングの日は、メニューにバタフライがなくても、レッスン時間外の自由遊泳タイムに、必ずバタフライ(25m、50m)を泳ぐことにしよう。

・バタフライ以外の種目(25m、50m)タイムを上げる。

・春頃に、週3で泳ぐ(マスターズに登録か?)

 

そして、2月の合同記録会(同スイミングクラブで近隣のクラブが合同で毎年行う。参加は大人のみ)の種目は、25mバタフライと50m平泳ぎに挑戦しようと思う。ちなみに、昨年末の記録会(幼児、小学生も参加)では、25背泳ぎ(正直失敗^^;)と25m平泳ぎだった。