続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

筋トレは裏切らない♫

子供時代から二十代半ばまで、私はあのオカルト映画《エクソシスト》に出てくる少女並みの「ブリッジ」ができていた。

 

しかーし、第一子を帝王切開により出産したことで、あっという間に全身の筋力が落ち、また全身麻酔の後遺症でしばらく体調もすぐれずで、「ブリッジ」が全くできない身体になり、そのまま鍛えることもなく50代に突入。

 

一年半前には、椅子から落ちて床に左上腕を叩きつけ、骨折こそしなかったものの、長らく筋挫傷の治療を受けるはめになり、もう一生「ブリッジ」なんてできない、と諦めていたが・・・・・・。バタフライにはどうしても背筋と腕の筋力が必要ということで、二十云年ぶりに、密かに「ブリッジ」の特訓を(他の筋トレと同時に)スタート。二週間くらいは、頭が床から全く離れず、それはそれは無様な姿だった。

 

と、こ、ろ、が!昨晩、ついに頭を床から離すことに成功し、「ブリッジ」完成&攻略!しかも、全然つらくない。まぐれかと思って、何度も挑戦してみると、何度でも「ブリッジ」ができるじゃないの!!嬉しいーーーv^^v 頭を床から持ち上げるための腕の筋力が、腕立て伏せによって、徐々についてきたようだ。

 

いやぁ、よく「筋肉は裏切らない」って聞くけれど、今の自分の場合、「筋トレは裏切らない」ってところかな。ちなみに、腕立ては、外出時は公園の器具を利用し、自宅でやる時は、椅子を自分の身体の後ろに置いて、両腕を椅子の角に乗せて、腰をまっすぐ床に落とす感じで、しゃがんでいくタイプのものをやっている。これが上腕三頭筋によく効く。

 

今日のスイミング 

50mアップ50m×3本まで。年内に50m×4本達成したーーーーい!

50m平泳ぎタイム測定→61秒

中級の時お世話になったコーチが、隣のレーンで観ていて、

「平泳ぎ得意なHさんが50m65秒だから、なかなかいいタイムですよ。」

と言ってくださった。Hさん、バタフライ25m25秒なんだよね^^;現在10秒以上の差があるから、追いつくには何年かかかりそうだ・・・・・・。他の泳法も徐々にスピードアップしていければいいねぇ。クロールも結構泳ぎ込んでいるから、タイムを計ってみようかな。