続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

12月スイミングの目標

1、飛び込み台から飛び込む。←本日達成!

いつまでもプールのヘリから飛び込んでいても前進はないと諦め、いざ、飛び込み台の上へ。意外にも、恐怖心が湧かない。ゴーグル(ミラー反射するタイプのもの)が透明でなく、色つきだったので、飛び込み台の上から水面を眺めても、意外と高さを感じなかったのが良かったみたい。

ただし、飛び込む「フォーム」がキレイだったかどうかは定かではない。

そのまま、25m平泳ぎのタイム測定で、28秒ジャストを出した。比較的速いほうらしい。平泳ぎが得意なかたと、同タイムだった。コーチに、「伸び」がウマいので前へと進みますね、と言われた。来年は25秒を目指し、50mタイムにも挑戦。

で、そろそろバタフライのタイムも計ってみようかな。11月、上級コースに移った当初のタイムは、25m37秒だった。30秒くらいをまず目指し、それから28秒くらいを狙っていきたい。

 

2、泳ぎ始めのアップ 50m×4本 3本目を休憩せずに、他の人と同じように4本かっちり泳ぎたい。今日、泳げそうな気もしたが、2本目泳ぎ終えた時、コーチに「どうしますか」と聞かれて、一歩進む勇気が湧いてこなかった。「無理しないで。」と言われたが、この12月中に、なんとか挑戦してみたい。

50×4の泳ぐ順番を↓いずれかに決めて、試してみたほうがいいかも。

クロールー平泳ぎークロールー平泳ぎ(まずはこれか。)

 

クロールークロールー平泳ぎー平泳ぎ(上で慣れたらこれも)

 

クロールークロールークロールー平泳ぎ(最終的には200m全てクロールとか)

 

意外とダメだったのは↓背泳ぎのバタ足が想定外に疲れる^^;

クロールー背泳ぎー休むー平泳ぎ

 

3、後半の好きな泳ぎの練習を、平泳ぎではなく、バタフライにしていく!

やはり、漫然と泳いでいてもだめ。幸い、頭痛の壁は突破したので、恐れずに一歩先に進む勇気をもち、「新たな壁越え」に臨もう(誓)