続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

12月7日(気学勉強会) と12月8日(スイミング記録会+忘年会) +U2 《神の国》他

12月7日(土曜日)

第二回目となる、気学の勉強会に行った。

この日は、「吉方位の求め方」が中心。

これ、生前、父が旅行や病院にかかる時、家をリフォームする時なんかに、よくやっていたっけ。

吉方位の求め方って、慣れるまでには、結構、時間と経験が必要。

すぐに、ぱっと、簡単に求められるものではなく、順を追って、手数と段階(6段階ほど)が必要。

 

12月8日(日曜日)

この日は、午後から、いつものプールで、年一回の記録会があった。

大人会員だけではなく、スクールに所属する、子供会員も一緒。大人は大人、子供は子供と、別々に泳ぐが、最後のリレーだけは、子供と大人ぐちゃ混ぜで泳ぐ。

 

今年は、父のことと、自身の体調の悪さ(五月の眩暈、七月の左下親知らず水平抜歯手術)が重なり、正直、泳ぎのほうは低調だった。プールが近所にあったから、なんとかかんとか、泳ぎを忘れないために、やっと通っていたといっていい。

 

エントリーもしないつもりだったが、一緒に泳いでいる人たちから、「楽しみましょうよ。」と言われて、ようやっと、記録会に参加することに決めた。

 

種目は50m平泳ぎ。タイムは、去年と同じ。平泳ぎは、4種目の中で、最も水の抵抗を受ける泳ぎでもある。なかなかタイムがあがらない。

 

記録会の後は、同じ建物のなかで、大人だけ(コーチ含め)の忘年会。お酒つき。

なんと!ビンゴ大会で、私は一等の「神戸牛」を当ててしまった!今年はよい年ではなく、ついてないことが多かったが、先日のU2ライブあたりから、風向きが変わってきているような気がしている。

 

「一等を当てた!」ということが、自分にとっては、とても重要であり、これだけでもう、来年は「いけそう」な気がしていると、みんなの前で挨拶して、「神戸牛」は、9月に結婚したばかりの水曜コーチ(35歳♂)に、「結婚祝い」としてお渡しした!

 

このコーチは、去年10月に上級コースに移った時、初めて担当してくれたコーチで、以来、忍耐強く、私のスイミングにおつきあいいただいている。

 

お世話なっているコーチから、結婚報告を受けた時は、とても嬉しかったが、とはいえ、個人的に、私一人で結婚祝いを渡すのは、「それって、どうよ?」と、気がひけていた。

 

みんなの忘年会会費から出た「景品」なので、「みんなからのお祝い」ということで、コーチにも、そのように伝えて渡すことができて、ほっとした。めでたし!

私は「肉」よりも、「運」だけもらえれば、それで良し!

 

U2(@saitama super arena)セットリスト順に↓


U2 Saitama In God's Country 2019-12-04 - U2gigs.com


 

U2 Trip Through Your Wires, Tokyo 2019-12-04 - U2gigs.com