続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

12月5日の出来事と今日のU2↓(Running to stand hill /Red hill mining town)

12月5日の出来事

新しいヴァイオリンの先生と初レッスン。

11月末まで約3年間に渡って習った先生は、「悪阻」が酷くなり、入院されたので、急きょ、12月から先生が交代した。ちょうど、一週間前に、同じスタジオでBRUCH1楽章をピアノあわせしていただいたのが、ラストになった。一応、二月あたりに、先生とお会いできることにはなっているが、今後の先生の体調次第になりそう。

 

とはいえ、今度の先生も、なかなかの経歴をお持ちのようで、ご出身は関西にも関わらず、高校からT朋で学ぶために東京に上京、その後、大学は海外(独)の某音大へ行かれて、向こうのオケで弾いていたとのこと。

 

日本に戻られてからは、結婚されており、もう、お子さんは小学生なので、今までの先生のように、ご結婚→出産で交代ということはなさそう。新しい先生も、そのように仰っていた。

 

留学先が独ということもあり、ドイツものが得意とのこと。バッハ無伴奏も、あちらで、リサイタルを開いたことがあるそうなので、早々にレッスンで今始めたばかりの無伴奏BWV1001をみていただいたが、やっぱり、すごく教え方が上手だなぁ、と感じた。今現在も、教える合間に、ご自身のリサイタルをなさっている。

 

水が高いところから、低いところに流れるような、とても自然な教え方をしてくださる。前の先生の教え方も、エネルギッシュで個性的で、とても好きだったけれど、新しい先生は、今日から習ったと思えない程に、自然にスッとレッスンに入っていけた。BWV1001を教えていただくのが、とても楽しみである。

 

今日のU2↓(SUPER ARENAの曲順を思い出しつつ)


U2 Running To Stand Still, Tokyo 2019-12-05 - U2gigs.com


U2 Red Hill Mining Town, Tokyo 2019-12-05 - U2gigs.com