続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

お盆休み~今日まで

先週末、vnレッスンが夏休みでなかったので、替わりにピアノのレッスンを入れた。

今月末、先生のご自宅(会場)で、大人生徒(9人くらい?)だけの、きわめてこじんまりとした「弾きあい会+懇親会」があるので、その時、弾く予定のショパンマズルカをみてもらった。

ざっくりと、曲の形になってきたが、①細かな部分、二度ほど曲調が変化する部分を、スムーズに繋げていくことと、②左手重音に合せたペダルの始末、この二点に注意しながら、当日まで隙間時間に練習していくつもり。父の件もあるので、ピアノは、月2不定期でみていただいている。

バッハ インベンション14番は○もらって、次回から2番。ピアノは今のこのペースでもう充分。いい気分転換になっている。

 

ヴァイオリンは、暑いので毎日は弾いてないが、来月、発表会があるので、弾く時は集中的に練習(暗譜)している。BRUCH1楽章。

 

お盆休み中、スイミングが休みになっていたので、市営温水プールに一回泳ぎに行った。いかにも、スイミングに通ってるような、大人しか泳いでいなかった(笑)

先月末、自分の親知らず抜歯手術と父の件が重なり、二週間スイミングを休んでいたので、8月7日、9日にスイミング復帰した時は、まったく思うように身体が動かず、重かったが・・・。

お盆休み中に、市営プールで自分のペースで1時間半泳いだことが、コンディションを整えるのに役立ったようだ。今日、振替でいったスイミングでは、気持ちよくメニューをこなすことができた。25m平泳 タイム27秒6 平泳、なかなかすぐにはタイム上がらないけど、今年中に25秒代だしたいな。あと50mで55秒代だしたいな。

父の件で、気持ち的な疲れを感じることも多々あるが、泳ぐとすっきりする。身体も内外、整う感覚あるし、水泳、やってて本当によかったよ!