続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

久々のタイム測定は

今週は水・金と週2で泳いだ。火曜日は父の市立病院通院付き添いのため欠席。振替については、頑張って泳ぐことで、また眩暈が発症するのではないか、という「恐怖心」が消え、本来の調子が、心身ともに戻るまで、あえてしないつもり。

 

水曜は、平泳ぎ25m(飛び込み。台はなし)29秒代。休む前より1秒↓ 今日は、ひっさびさに、クロール25mタイム計ったら(飛び込み台で)23秒代だった。先週は飛び込み台の上には怖くて上れなかった。「飛び込んでなんかの拍子に眩暈起きたら嫌だな」とか思って・・・。クロール自己ベスト22秒代なので、まぁ、こんなものかな、と。休んでいる間、体幹だけはトレーニングしていたので、思っていたよりも、安定して泳げたみたい。

 

今週も、ゆるゆると泳いで行くつもりだったが、金曜コーチの、歯切れよい説明と、メリハリよく、パンパンと進んでいくメニューの中に身を置いていると、つい「うっかり」頑張ってしまう^^;無理は禁物yo~

 

今日は、飛び込み後の「水中動作」をメインに練習したので、体力消耗は少なかった。泳ぎ込みがメインになったら、自分でも気をつけよう。泳ぎ終えた時、頭の中がクラクラするようだと、私の場合は確実にOUT!今回の(眩暈の)件で、自分の水泳での「危険ライン」を知れたことは、良かったと思う。

 

水曜は泳ぎ終えた後から、異様な眠気に襲われて10時前に就寝してしまうほどだったが、今日は眠気がまるでなく心身爽快。父の件で感じていたストレスが、すっかり消えていた。私には泳ぐことが、とっても必要。