続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

19日ぶりに泳いだ♪

先月24日午前中に眩暈発生してから、途中の色々を乗り越え、今日19日ぶりにプールで泳いだ。とは言っても、本来のメニュ―の半分くらいの距離。

 

休んでいる間に、すっかり、泳ぐための身体の緊張感が抜けてしまった。泳いで大丈夫かなぁ、という少しの不安感もあったけれど、泳ぎ始めると水の中は気持ちが良かった。

水曜コーチからも↓

「休んだ分以上に、ゆっくり徐々に戻していきましょう。泳ぎ始めると、どうしても、また頑張っちゃったりしますから。気をつけながら。」

 

去年4月に水泳再開して、約1年2か月。結構真面目にガンガン上目指して泳いできた気がする。でも、今後ずっと泳いで行くためにも、疲れを残していたり、このメニュー無理かも~、と感じた時は、迷わずに、休みを入れることも大切と思うようになった。

 

バイオリン同様に、泳ぐことも手放したくない。19日休んでいる間、どんどん自分の身体が澱んでいくのを感じて、どうしょうもないグダグダ気分になった。泳がないと、いわゆる、身体が「整わない」のだ。

 

しばらくは、ゆるゆる「アバウト」にやって、気がついたら、週3、他のみんなと同じメニューを泳いでいた、くらいになれるといいなぁ。「真面目」に「頑張りすぎ」ないよう気をつけよう。20代や30代ではないのだから。自分の身体と折り合いつけながら。70代でも泳いでいられるようにしたい。

 

また、気持ち新たにやっていこーっと♪。