続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

対処運動を試みた


頭を動かして耳石を移動させる方法

先週金曜午前中、めまい発生(回転性ではない)

翌日土曜午前中、かかりつけ脳神外でMRI→異常なし

MRIで異常が診られない、ということは「脳」ではなく、耳(三半規管、耳石)のほうに原因があると思われるので、土曜夜からこの体操↑をやってみた。

 

すると、横たわって頭の向きを変える時、初回、二回目は、「ふわわ~っ」と眩暈が発生していたが、日曜からは、ほぼ治まりつつある。(まだ若干、後頭部小脳あたりに、独特な不安感は残っている。)

 

娘を(全身麻酔で)出産後、いわゆる「産後のひだち」が非常に悪く、回転性の良性発作性・頭位眩暈というのを患った。寝ていてちょっとでも頭を動かすと、天井がグルグルと回りだしたり、顔を洗おうと洗面台に頭を下げると、平衡感覚を失い、そのまんま床に倒れ込んだりした。当時診ていただいた耳鼻咽喉科の先生に、

 

「この眩暈には、特に薬というものがなくて。あえて、自分で頭を動かして、眩暈を外に出していくうちに、自然と抜けていくのを待つしかない。」

 

と言われたことを、ずっと覚えていたのだ。(経験のない人には、なかなか伝わりにくいと思うが、眩暈の症状がある時に、自分の頭をあえて動かして眩暈を出すという行為は、とても怖いものだ。けれど、初めの何回かを、グッと我慢して乗り超えると、もはや、この運動を続けるしかない、ということがわかってくる。)

 

本来なら、自己判断でこの眩暈対処運動する前に、耳鼻咽喉科に行って許可をもらうべきだったが、運よく今回の眩暈には、この運動が効いているようだ。今日の耳鼻科での検査では、頭や身体をぐるりと動かされても、眩暈は出なかった。

先生に、この対処運動を、土曜夜から始めたことを伝えると、

 

「しばらくの間、続けてください。」

 

と言われた。

 とりあえずは、疲れない程度に日常のやることはやって、ピアノ、バイオリンは今週は休もう。昨日、試しにピアノを弾いてみたら、弾けないことはなかったが、集中して楽譜を眺めると、独特な「不安感」がまだ出る。

 

あとは水泳をどうするかだなぁ・・・。いきなり、あのメニューに復活はできないので、まずは2週間ほど休んで、初めは練習には参加せず、自由遊泳コースで、そろりそろり短時間から泳いで様子をみてみようかなぁ・・・。焦らずに、徐々に慣れさせていくしかないかも。今後のためにも、絶対に無理は禁物、と自身に心得よ。

 

めまいは寝てては治らない 実践! めまい・ふらつきを治す24のリハビリ(第5版)

めまいは寝てては治らない 実践! めまい・ふらつきを治す24のリハビリ(第5版)

 

 

 

めまいは寝転がり体操で治る (5万人を治した専門医が直伝!)

めまいは寝転がり体操で治る (5万人を治した専門医が直伝!)