続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

きょう、初めてできたこと(memo)

私は出ないけど(←当然^^;)、5月に「M大会」に出る方々がいるので、今日は各自、大会で泳ぐ種目に合わせたメニューに。私は30秒切りを目指すバタフライを練習をした。

 

水曜は50mを泳ぎきれたが、タイムは32秒。息継ぎ方法に迷いが生じていたので、今日の測定では、ひと掻きにつき一呼吸に決めた。

水曜よりも泳ぎやすく感じたが、タイムは変わらず32秒。私の泳ぎを隣のコースでみていた方(バッタ27秒)に、「うねり」が平板になっているから、もっと「うねった」ほうがいいかも、とアドバイスいただく。

そう、「うねり」が大きいと疲れるもんだから、最近、泳ぎが平板になっていたのかも。それは自分でも感じていたが、他の人から指摘されるくらい「平板」になっていたんだなぁ!ご指摘、ありがたく受け入れる!次回、頭をもう少し大きく水に突っ込んでうねり、水面に息継ぎで顔を出す前、もっと水中で「伸びて」前に進めるようにしてみよう!

 

ところで、タイムは変わらなかったが、飛び込んだ後、初めて水中でバサロ(水中ドルフィンキック)4回できた。今までは、飛び込み台から飛び込む時、どうしても恐怖心が勝り(小学生にあわせて水深が深くないので)、飛び込んでも、バッッシャーン!と水上にベチャっと落ちていたから、水中動作どころではなかったのだ。

 

今日、ちょっと自分なりに「コツ」を掴んだかもで、飛び込んだ直後、身体が水中にスっと入ったのを感じたので、初めてバサロができた。バサロができたので、25m32秒だったが、25半分までのタイムは12秒だった。バサロ7回できるようになれば、タイムも上がってくるだろうか?うーん、もう少し、粘ってバタフライを続けてみよう。