続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

自己ベスト(クローール)また出た!

今日ラストのタイム測定、バッタとクロールどちらで計ろうか、スタート台に足をかける直前まで迷ったけど、「用意」の合図でクロールに決めた。

両手8ストロークにつき息継ぎ1回で泳いでみたら、な、な、なんと!

22秒でちゃったーよっ\(^o^)/ 25m半分のタイムが9秒。

 

前回測定では24秒だったので、今、クロールが完全にキテル(笑)

去年11月は32秒だった・・・

コーチにも一緒に泳いでいる方達にも、

「○○さん、凄いですね!早くなりましたね!」

と拍手していただき、嬉しかった。

でも、一緒に泳いでいる人たち、19秒とか17秒だから^^; 私にしては上出来。ここまでくるのに一年かかった。多分、子供スイミング時代のタイムを超えたかも。スイミングの進級試験タイム表、探してみようかな。比べてみたい

 

タイム測定を見学していた水曜コーチが、

「今、息継ぎする時に動きが一瞬止まってしまっているので、息継ぎの時も連続して動けるようになってくれば20秒いくと思います。」

 

そこで、25mと50mクロールの息継ぎの回数を質問してみると、

「25mなら、息継ぎしないでいっちゃう人もいますけど、大体2回で。50mなら行き2回の帰り3回くらい。」

 

だそう。2回でいけるかどうか、やってみたことないのでわからないけど、せっかく教えていただいたので、今度試してみよう。2回なら両手ストローク10回から12回くらいで足りるだろうか。

 

22秒まできたら、次は20秒、そして未知の領域10秒代・・・・子供スイミングの時代でさえ、そんなタイムはだしたことなかったはず。

4月でスイミング復活からちょうど一年。この先の一年の目標は↓

クロール 25mで20秒代を切る 50m、100mのタイムを徐々にあげてく

平泳ぎ  25mで28秒→25秒 50mの60秒きりへ

バッタ  25mで29秒→27秒 50mコンスタントに泳げるようになる

背泳ぎ  いつも後回しになってしまうので、25m28秒くらいに