続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

バッタ、やっと30秒をきる

バタフライ25mのタイム、今日、30秒代をきった!29秒!ぎりぎりー!

去年11月、上級コースに移ったばかりの頃のタイムは38秒。これは(マスターズではなく)泳力検定50代女性の平均的タイムだった。今年1月の記録会で32秒になって以降、どうしても30秒をきれずにいたので、息継ぎのスタイルを変えることにした。

 

今までは両腕ひと掻きごとに息継ぎをしていたスタイルを、ふた掻きしてから息継ぎ一回に変えた。私の場合、バタフライのタイムを計る時、毎回ひと掻きごとに息継ぎをすると、ラスト10mくらいで疲れてしまい、息継ぎのために上体を水面に起こすのがしんどい。(キレイなフォームで大きくゆったり泳ぐ時は、ひと掻きごとに息継ぎするのが楽。)今日、ふた掻き後の息継ぎスタイルで泳いだら、29秒出た!

 

金曜コーチは追い込み型のメニューが特徴。私が記録会でバタフライ25mラスト5mで失速したのを(当日このコーチはタイムを計っていた)目の当たりにしていたので、今日は、壁にタッチするまでの15mを全力で泳ぎこむメニュー(私はバタフライ)を後半やった。それも効いたのだと思う。

 

豪州で床に打ちつけた左肩後ろの痛みも、整骨院での治療のおかげで治ったので、今週から、週3で泳ぎ始めている。火曜コーチは以前、中級でお世話になっていた。

火曜は、さりげなく距離が長い^^;他曜日のメニューが50×4とすると、火曜は(25m+50m×4)×3セットとかだったりする・・・・もちろん脱落したのは私だけですが^^;

 

去年の4月からスタートした水泳。一年間で身体の心肺機能は随分と変わったと実感している。ここから先、また一年間、水泳に打ち込む。一緒に泳ぐ仲間ができたことも嬉しい。