続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

おおおお!クロール25mタイムがっ!!

去年11月、週2上級コースに変更して、初めて25mクロールのタイムを計った時、私のタイムは32秒だった。遅っ!長らく本格的に泳いでいなかったし、「まぁ、こんなもんよね・・・。」と思いつつも、隣のレーン、または同じレーンで25mを10秒代や(←学生時代水泳部で、結婚後もずっとスイミングに通っていたかた)20秒代前半で泳いでいる方々を、凄いなぁ。。。と感心し羨ましく眺めていた。

 

今日、金曜(ドS)コーチのもとで、25mの半分までをクロールダッシュで×4本を練習していると、コーチが

「○○さん、半分のタイム9秒!いいですねー、このままいけば、25m23秒あたり出るかも!」

と言うではありませんか。最初は12秒だったんだけど、4本目で9秒出たんですよ。

 

「じゃ、せっかくなんで、25mクロールのタイム計ってみます。去年秋は32秒だったんです。あまりにも遅いので嫌気さして(笑)ずっと計ってこなかったんです。」

 

それで、計ってみたらなんと!24秒代が出ていた!自分にびっくりーーー!!

今日は両腕を6回、回して息継ぎ1回のタイミングで泳いでみた。水を掻く時も、

「このやろ、このやろ!」

とばかりに、(←ホントです^^;)水面前方に叩きつけるように、高速で「ぶん回して」泳いだ^^;両腕は水面前方に、バシバシと叩きつけていたが、不思議なことに、身体が水面によく浮いていた感覚が強かった。2月の記録会で、タイムが速い人の泳ぎを観察していたら、皆さん、水面に身体がぶわわっと浮きながら、ノリノリで進んでいた。あんな感じを、今日、クロールを泳いでいて初めて味わった。

 

今までは、平泳ぎが一番タイム速くて、25m28秒だった。本来は、クロールが一番早くなければならないはずなので、これで他の泳ぎも徐々にタイムが上がって、整ってくるといいなぁ。現時点での自己ベスト↓まだまだ、ここから。1年間続けてきてよかったなぁ。

ちなみに、自己ベストが出ているのは、今のところ、金曜ドSコーチの時である。自分には、やはりドMの気質があるようだ・・・いや、知ってたけど。(長い距離が泳げるようになっているのは、水曜のコーチの時。)

 

クロール 25m24秒→21秒くらいにもっていきたい

平泳ぎ  25m28秒→25秒に

バッタ  25m32秒→28秒に(去年秋は38秒代)

背泳ぎ  25m32秒→28秒に