続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

年末年始のvnとpiano状況とsomething new

vnとピアノ初レッスン(先週)

vn去年末から、Bruch vnコンチェルト1楽章を先生のピアノ伴奏で。

ただし、8分音符♪一拍につき「メトロノーム80!」という、弓の間がもたないような驚異的遅さで、このところレッスンを受けている。

これは1楽章にチョイチョイ顔を出す「7連符」「10連符」「11連符」「12連符」他を、正確に弾くための練習。youtubeで、プロが弾くBruch1楽章を見ていると、これら↑連符の箇所、ズザザザザーっと「ノリ」と「勢い」でいかにもカッコウよく弾いているように見えるけれど、こうしてレッスンで驚異的に遅いテンポで、しかもピアノ伴奏つきで1楽章を弾いてみると、この「連符」をきちんと分解して、はめ込んで弾いていかないと、途端にピアノ伴奏の巻き込むような低音に惑わされて、タイミングが判らなくなってしまう。初回はわけわからなかったが、年末年始、レッスンテープに合わせて弾く練習をしたので把握できた。先日のレッスンでは弾けた。遅いテンポで練習すると、vnの場合、音程も確実になっていくので、とても有効だと思う。

 

ピアノのほうは、BACH フランス組曲3番 

現在メトロノーム使用でちまちま練習中

アルマンド→96~104

アングローズ→まだメトロ使ってない

ジーグ→116(136で弾くのは無理そう^^;)

 

年始に新しくしたもの二つ↓ 水着はelles★eのオールインワンが着やすい。

elles★eは伊のメーカーなので、色柄派手目なものが多いが、これは↓比較的「渋カッコイイ系」と思う。モダンでもある。水着は二着ないと乾かない。

f:id:nino41:20190113144848j:plain

 

f:id:nino41:20190113145123j:plain