続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

たまにはピアノのこと

ピアノレッスンの時は、ヴァイオリン(ケース)も背負っていく。帰宅する前に、どこの駅前にもあるYAM☆HAのスタジオをレンタルして、ついでにvnの練習していくことにしている。そのほうが、ピアノのレッスン終えて、一度家に戻ってから、どっこいしょ(←まさに、こんな気持ち)と、vnケースの蓋を開けて練習しなくてもすむから。

 

さすがは天下のYAM☆HA、私がいつも乗る沿線、どこの駅前にも(ほぼ)あるので、外出する時は、だいたいvnケース持参で、出先で練習して帰宅する。

 

オモシロイのは、vn1時間(または)30分のスタジオレンタルの値段が、各スタジオによって微妙に異なっていることだ。(だいたいは、ヴァイオリンのスタジオレンタルは、ピアノがアップライトの部屋になる。)

 

普通は、いつもヴァイオリンのレッスンを受けているスタジオをレンタルすることが多いが、今日のレンタルしたスタジオは、同じ楽器店が入っているYAM☆HAにもかかわらず、(1時間料金)¥300近くも安くて、しかも、大きなフロアにスタジオが20以上も整っていて、とても驚いた!この駅で降りる用事がある時は、是非またレンタルしようと思った。

 

ピアノは現在、↓をレッスンでみていただいている。

バッハ インベンション(二声)

1-4-8-10-7-13(←今やっとココきたっ!)

 

ショパン ノクターンop9-2

左手スラスラまで、もうちょいがんばろう。