続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

3月ピアノ発表会で弾くメンデルスゾーン&次週BRAHMS vnソナタ1番も

Felix Mendelssohn ‒ 3 Fantaisies, Op.16 Violin レッスン近況 新しい先生になってから、4回目(年明け初)のvnレッスン。 BACH無伴奏vnソナタBWV1001(adagio)後半スタート。 次回レッスンから、BRAHMS vnソナタ(雨の歌)もみていただくことになって、嬉…

去年新たにできた映画館で《パラサイト》観てきた

デパートの上階に、去年、新たな映画館が出現。 ずっと気になっていた映画が、昨日から、この映画館で上映されているので、「夫婦50割」を利用して、お安く観てきたよ! 監督はポン・ジュノ。なんだかんだで、この監督の作品は3作(《殺人の追憶》《グエム…

人生初!ファン☆ミに参加してみたよ☆

昼夜二部構成。私は昼のみ参加。入口↓韓流スターのファンミって、こういう♡のお飾りよく見る。この飾りの前で写真撮る勇気はなかった(^^;) 満員の会場。 客席を「双六」に見立て、さいころが出した数字に従って、客席間にはられた数字を移動してくれたおかげ…

晦日はコタツでのんびりTV

年が明け、2020年になったが、まったく年末年始感が湧かない。今年は、初詣もナシ(去年、父が亡くなった故)なので、とても、ゆったりした気分で、晦日を過ごせた。 お節の用意も、必要最小限に済ませた。 初詣って、子供の頃から、元旦、親族の集まりの後…

年末年始は読書とファンミと映画

年始は某ssiのファンミに初参戦。過去のドラマは、全て観てるし。 ファンクラブには、入っていないけれど、なんか、座席、当選しちゃったし。 一回くらい、生身の本人を見に行ってもいいんじゃないか、などと思いつつ。 きっと、まちがいなく、凄いオーラを…

先生が変わることは、色々な意味での新たな出会いでもある。

新しいヴァイオリンの先生になってから、三回めのレッスン。Bach無伴奏vnソナタBWV1001をみていただいている。 前の先生とは、弾き方、個性、教え方、当然、タイプが全く異なるけれど、新たな先生も、前の先生同様に、熱心に教えてくださる。 またしても、「…

30年ぶりに自宅にコタツを置いた話。

先週、父の分の準確定申告が片付いた。今日は、相続関連のことで、隣町の銀行へ。来年7月には、相続関連の色々が終わる予定。慌てずにやるしかない。 9月に父が亡くなって、あれこれバタバタ動いているうちに、ふと気がつくと、今日はもうクリスマス。そして…

2019年を振り返る《5月に母が出てくる悪夢をみたこと》

《2019年を振り返る》 ところで、今日は、9月5日に亡くなった父の誕生日だった。生きていれば、83才になるはずだった。午前中、誕生日だった父を祝うつもりで、お墓参りに出かけた。 1月1日元旦 (今思えば、今年は元旦から父のことで病院に行ったのだった…

12月7日(気学勉強会) と12月8日(スイミング記録会+忘年会) +U2 《神の国》他

12月7日(土曜日) 第二回目となる、気学の勉強会に行った。 この日は、「吉方位の求め方」が中心。 これ、生前、父が旅行や病院にかかる時、家をリフォームする時なんかに、よくやっていたっけ。 吉方位の求め方って、慣れるまでには、結構、時間と経験が必…

12月5日の出来事と今日のU2↓(Running to stand hill /Red hill mining town)

12月5日の出来事 新しいヴァイオリンの先生と初レッスン。 11月末まで約3年間に渡って習った先生は、「悪阻」が酷くなり、入院されたので、急きょ、12月から先生が交代した。ちょうど、一週間前に、同じスタジオでBRUCH1楽章をピアノあわせしていただいたの…

U2 怒涛の曲構成

U2 I Still Haven't Found What I'm Looking For, Tokyo 2019-12-04 - U2gigs.com U2 Saitama With Or Without You 2019-12-04 - U2gigs.com

U2 PRIDEから WHERE THE STREETS HAVE NO NAMEへの流れが鳥肌もの(号泣)

8K大画面映像が炸裂!これを聴くために、わざわざ埼玉までやってきた!! この映像、曲、会場の雰囲気、最高だーーーーーーーーーーーーーー もう、二度と観られないかもしれない、と泣きそうになった、最高のステージだった。 U2 Where The Streets Have No…

U2 早速、youtubeに上がってる(PRIDE)

自然と拳があがってしまうM・ルーサーキング牧師を称えるPRIDE( in the name of love)3:18~BONO、観客に丸投げ(笑) U2 Pride (In The Name Of Love), Tokyo 2019-12-05 - U2gigs.com 同じ曲↓PRIDE(12/4)2:50~、最前列で会社帰りのネクタイにスーツ姿…

おお~!U2 早速youtubeにあがってるよ!(SUNDAY BLOODY SUNDAY)

オープニング ↓SUNDAY BLOODY SUNDAY U2のライブは、必ずDrsのラリーが最初に現れて、ライブの終わりも、ラリーが最後まで残って、ステージから去って終了のパターン。 もう、このラリーのDrsが始まったら、観客は男女関係なく、若かりし頃の、本来の己の姿…

U2ヨシュアトゥリー・ツアー 今朝の朝刊に記事が載っていた

私は、まだライブの興奮冷めやらぬ状態です。余韻が凄い。

U2 埼玉SUPER ARENA(2019・12・4)その3

ヨシュア・トゥリー↓のステージ when the streets have no name↓のイメージ 大陸を川や道路が延々と続いていく感じ この曲、ほんと、いつ聴いてもグッとくる名曲・・・。 セット リスト↓ のっけから大盛り上がりの sunday bloody sunday(「血の日曜日」事件…

U2 埼玉SUPER ARENA(2019・12・4)その2

19:30開演前はこんな感じ↓ 夫と私はNゲート29 S席(¥19800)座席付きだったけど、ステージまではこの距離感。ちと遠いなぁ。一階のスタンディングの人たち、一体、幾ら払ったのか気になった^^; 羨ましいっ! ステージは二か所。中央Bステージ(ヨシ…

東京ドーム以来30年ぶりのU2!埼玉SUPER ARENA(2019・12・4)その1

2DAYS SOLD OUT! あぁぁ、かっこいい・・ 30年経って、あのヨシュアトゥリー・ツアーを、再び体験できるとは、夢にも思わなかったよ!感涙。この30年間、それなりに真面目に生き続けてきたご褒美だな・・・。当時、知り合う前だった夫は横浜アリーナで、私…

あと一つだけ、やってみたいことがある

楽器を弾くことで、指先ー頭ー目ー聴力 を使っている。 泳いでることで、全身の筋肉を(一応)使って運動している。 あと、私には、この先の残りの人生で、どうしても、やっておきたいことが、一つだけある。 それは、自分の「声」を使うこと。ただし、「歌…

Mヤンソンス氏が亡くなられた

ミューザ川崎をこよなく愛してくださった指揮者 M・ヤンソンスが、亡くなられた。 (数年前まで、集中的にクラシックのコンサートを聴きに行っていたので、大小色々なホールに足を運んだが、ミューザ川崎の「音の響きかた」が。私は一番好き。微小な音ですら…

Bruch1楽章ピアノ合わせで、ようやく〆!

本来、9月中旬の発表会で〆るはずだったが、父が発表会前に亡くなったため、一旦、延期。 11月、ピアノの先生が盲腸になり、薬で散らしていたため、また延期。 そして、ヴァイオリンの先生のつわりが酷くなり、更に延期となり、今日、ようやっと、ピアノ合わ…

来月記録会までは、平泳に徹する。

今日のメニュー↓ 覚えてるものだけ記している途中のメニューを、どうしても全部覚えていられない^^; プールから出ると、ケロッと、忘れてしまう。 up 50×4 (クロ100 平100) kick(ビート板 バタ50 背50 平50 クロ50) プル(左腕25 右腕25 両腕50) 顔上げ…

凍える寒さの日は「スイミング日和」

急にガクッと寒くなった。こういう天候の日こそが、まさに、スイミング日和。 午前中、ガスレンジの交換工事と、父から引き継いだ案件が、予定よりも早く終えたので、当初、欠席予定だったスイミングに急きょ出席。父が亡くなってから、体力と気力が↓、ずっ…

喪中ハガキ投函&ガスレンジは総取り換え、レンジフード周辺はプロに頼むことにした

午前中、喪中ハガキを書き終えて、ポストに投函。 自宅二階の父(&母)の居住スペースの片づけと掃除は、8割がた終わったと思う。 あとは、ガスレンジ(フード)周辺と冷暖房の掃除を、初めてプロに頼むことにした。 TVも、父が好んでいた大型のものは、私…

本日より新たに学ぶ

器楽、もとい、気学の勉強を始めるために、今日は都心へ。入門科 月1回の集中講座で、(昼休みを外すと)ぶっ通し合計4時間を受けてきた。 父が亡くなってから、今後は、この形↑で、私が家族を守っていくことになるだろう。そのために必要な知識を得るために…

vnの先生ご懐妊、そして近づくお別れの時

先月くらいから、 「 たぶん、そうじゃぁないかなぁ・・・・。」 と思っていたんだけれど。 その予感が、本日vnレッスンで的中。先生、「ご懐妊」されて、現在つわりの真っ最中だって。いや、なんかやっぱり、わかりますよね、子供を産んだ経験があるならば…

Vnレッスン+能楽をぼちぼち・・・

今日のvnレッスンは、Bach 無伴奏BWV1001。おおよそ形になってきたので、あとは重音の音程をビシッと決める練習と、やっぱ「暗譜」でしょうね。これ(BWV1001)は、暗譜しないといけないやつだと思う。ていうか、vn、譜面見ながらよりも、暗譜で弾いたほうが…

久々のデパートとG・poulet氏のCD注文

父の中学以来の旧友であり、現役の医師でもあるお方が、つい数日前、香典を送ってくださった。 今日は、お返しに商品券を送るために、電車に乗ってデパートに行ってきた。商品券には、デパートの喫茶店で書いた、お礼の手紙を添えた。 そこの駅周辺には、楽…

BWV1001

先週vnレッスンで、うっかり録音をとり忘れたので、自宅でyoutubeのscoreを参考に練習。とりあえず、「それが先決」とばかりに、まずは、全体的な音の流れを覚えて、書かれてある音符を、べったり「なぞる」ように弾く、「なぞり弾き」状態でレッスンに持っ…

58日ぶりのピアノレッスン

Felix Mendelssohn ‒ 3 Fantaisies, Op.16 8月24日、先生のご自宅での「勉強会」以来のピアノレッスン。 あまり練習できていなかったので、レッスンの前に、先生のご自宅近くにある、某楽器店のスタジオをレンタル。グランド・ピアノで1時間半ほど、付け焼…