続☆メンデルスゾーンのはなうた

アマチュアvn弾きの雑記。ピアノと水泳も。

先週のvnとpiano

父を介助する生活になってから約3週間。平日は病院、整骨院、歯科、銀行関連への車での送迎、公園やコンビニなどで買い物する際の、歩行介助が中心。他にも、地域 包括センターの担当者や、デイサービス、福祉用具(住宅改修工事)会社の営業の方とのやりと…

19日ぶりに泳いだ♪

先月24日午前中に眩暈発生してから、途中の色々を乗り越え、今日19日ぶりにプールで泳いだ。とは言っても、本来のメニュ―の半分くらいの距離。 休んでいる間に、すっかり、泳ぐための身体の緊張感が抜けてしまった。泳いで大丈夫かなぁ、という少しの不安感…

気分転換

CRAZY RICH ASIANS - Official Trailer なーんも考えずにすんなり観れた。シンガポールの、あの有名な場所に行ってみたくなった。それにしても、ヘンリー・ゴールドウィン、ご両親はイギリス人(父)とマレーシア人(母) らしいけど、本当にご両親の良いと…

免許と鍵の問題再び

82才の父。先月28日に外出先で意識消失して、救急搬送されることがなかったら、今でも車を運転していることは間違いない。怖ろしいことに、先月倒れるまで、「俺は90才まで運転したい。」と言っていたからだ。高齢者の大事故のニュースが連日放送されるの…

12日ぶりに練習

12日ぶりに、がっつりヴァイオリンの練習をした。 父が通院していた都心の歯科から、私が車で送迎できる範囲の歯科に変えるため、今までお世話になった歯科の先生のクリニックに、お礼と紹介状を書いていただくために出向いた。約30年に渡り、父だけではなく…

父の今後にむけて備える

今日の程よい曇り空に↓ 掃除の休憩中 Smetana: Piano Trio; Liszt: Elegies by Trio Wanderer (2011-01-11) メディア: CD この商品を含むブログを見る 5月24日に発症した眩暈、今は、ほぼ、ほぼ、治まった感じがある。運転、家事、外出etc~不安はなくなった…

12月にくるーーーーー!しかもヨシュアトゥリー ツアーが!

ULTIMATE DVD U2 THE JOSHUA TREE TOUR 2017 (MULTICAM - HD) 大学生の時、友人SとMと行ったヨシュアトゥリー・ツアー、TOKYOドームでオープニングに流れたイントロに鳥肌! 今は亡きB・B・KINGを前座に構えての大物ぶりだった。KINGの前座が長すぎて、飽き…

五月のダリア

近所のスーパーの花屋で売っていたダリア。雑多なスーパーの雰囲気に埋もれることなく、一本一本が颯爽として個性的なフォルム。あまりにも見事に独立して咲き立つその姿に惚れて、思わず家に連れ帰りました。ダリアってキク科なんだって。言われてみれば、…

まだ水曜日かい・・・

泳げないと一日が長い。先週金曜に眩暈発症して、まだ一週間経っていないんだな・・・。週3で泳いでいた時は、あっという間に、一週間が終わっていく感覚だったけど。 去年4月に水泳復活して一年一か月。ほぼ欠席せず泳ぎ続けてきた。入浴(雷鳴)頭痛の時で…

再び眩暈が起きそうなことが

三年前に亡くなった母は、生前、小脳梗塞の発作をおこし、自宅で何回か倒れ救急車で搬送されたことがあった。私は、母が自宅で(トイレで具合が悪くなることが多かった)倒れた時に、気が動転したりしたことはなく、他の家族に指示をだしたり救急車を呼んだ…

対処運動を試みた

頭を動かして耳石を移動させる方法 先週金曜午前中、めまい発生(回転性ではない) 翌日土曜午前中、かかりつけ脳神外でMRI→異常なし MRIで異常が診られない、ということは「脳」ではなく、耳(三半規管、耳石)のほうに原因があると思われるので、土曜夜か…

水泳双六、一マス進んで二マス後退

昨日、スイミング行く前の、自宅での軽いストレッチ中、ポールの上で頭を左傾した際、船上にいるかのような(佐渡のカーフェリー的な^^;)ゆったりとした眩暈が発生。 「やばやばっ!」と慌てて、某漢方クリニックに針を打ちに行った。歩いたり電車に乗ったり…

金曜節炸裂

今日の金曜コーチのメニューは、なんかとんでもなく大炸裂していたな・・・。 終えた後、隣のレーンで泳いでいた中級の人たち数人から、 「金曜は凄いハードだね。」 と声をかけられた。 up50m×4は、このところずっと、各自好きな種目と順番で泳いでいたけ…

BeethovenのfとP弾いてて愉しい

先生が新婚旅行(Paris Wien Finland)から帰国して、2週間ぶりのvnレッスン♪ Beethoven ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 1番 本日で〆。この作曲家特有のf(フォルテ)とp(ピアノ)の弾き分け ピアノ譜のト音記号とへ音記号両方をすべて最後まで、「…

観たいmemo

England is Mine Trailer #1 (2017) | Movieclips Indie わが青春のモリッシー THE SMITHS モリッシーがジョニー・マーに出会うまでを描いたのか? QUEENの映画のような大ヒットはしなさそう。 ポン・ジュノ監督×ソン・ガンホ主演「寄生虫」の予告解禁、韓国…

何で「ゴンドラ」ばっかり3曲もあるの^^;

3月のぴあの発表会終了後、4月からレッスンを月2回(不定期)に減らした。自分のなかで、最重要はバイオリン。次が水泳。ピアノは3番目の位置づけ。月2にしてから、気持ち(月謝的にも^^)にゆとりが出た。何かを増やした分、何かを減らすのは、別に「後退…

ありがとー♪

金曜は、メニューのほとんどを、足にフィン+両手にパドルをつけて泳いだ。 フィンをつけると、最初の50m×2本くらいは、イルカ気分で超速く泳げて快適だけど、それを越えてずっと泳ぐと、足の筋肉が次第に疲れる。翌日の午前中は、目覚めた時から、背中の筋…

ロミジュリの譜読みゆっくり始めた

Prokofiev - Dance of the Knights (Piano: Sagy Segal) - שגיא סגל ロミジュリ dance of the nights 半分くらいまでを、ゆっくりと譜読みした。 40年もの間、ピアノを避けていたためか、ヘ音記号の重音に(未だに)パッとすぐに反応できないので、音符の隣…

楽器店から連絡きちゃった

つい、さっき、楽器店のお姉さんから、連休初めに取り寄せ注文していた↓二冊が、「入りました。」と連絡あり。 グラズノフ: バイオリン協奏曲 イ短調 Op.82/オイストラフ編/インターナショナル・ミュージック社/ピアノ伴奏付ソロ楽譜 出版社/メーカー: イン…

ちょっと弾いてみたくなって

連休最後の日も楽器屋へ。 ↑先生からの指示以外でピアノ楽譜を買うことはめったにない。 でも、ちょっと、ロミジュリの有名な「アレ」を弾いてみたくなって、急きょ楽譜入手。これ、レッスンでみてもらおうかなぁ。というのも、先生が前回レッスン時、 「プ…

天井がガラス張りでドーム型のpoolに

連休中、普段通っているスイミングプールは一週間閉館になる。私が通う曜日に合わせると、実に九日間も泳げないことになってしまうので、思い立って市民(温水)プールに泳ぎに行ってみた。 なにゆえ、そんな気になったかというと、いつも髪切りで(十年来)…

令和を待たずに

遠藤ミチロウ / お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました 比較的近年のアコギ演奏だけど↑コレを当時バンドの音で聴いたときの脅迫的衝撃といったらなかった。(歌詞、寺山修司を思い出す。) ミチロウが逝った。 十代後半、ザ・スターリンのLP数枚…

ついに市営温水poolデビュー

午前中、いつの間にか伸びていた髪をザクザク切りに行った。その後、こんな↓本二冊入手。ついに長友本に手を伸ばしてしまった。以前、スポーツニュースで長友選手がストレッチしていた姿が記憶にあって、よさそうだったので。付録のチューブ二本が、とても役…

今夜のTV能観賞は「砧」

能が放送される時は、できるだけ観るように心がけている。フランス公演の「砧」。演目の長さも気にならず。相変わらず重厚かつ絢爛な衣装の美しさ 能の舞台、また観に行きたい。学生時代、能の演目を漫画でざっくり解説している本を持っていたんだけれど、子…

memo Poulenc vn sonata

Poulenc violin sonata, Nikita Boriso-Glebsky, Kasparas Uinskas ピアノ イタマール☆ゴラン!! POULENC: Violin Sonata by Xenia Akeynikova Itamar Golan (Mov 1)

楽譜を入手して至福~

Poulenc, Francis Sonate for violin + piano 左)プーランクvnソナタ 中)プロコvn協奏曲2番 右)イザイ無伴奏全6曲 グラズノフvn協奏曲、プロコvnソナタの楽譜は、取り寄せになったので、連休明け再び楽器店に行く。べつにam☆zonでも構わないんだけれど、…

「神」の奇跡の選曲

vnレッスン帰り、途中下車して一通りのストレッチと筋トレ+バイク(←!この話はそのうち・・^^;) 夜、久しぶりにヴァイオリンの神の演奏を聴く。昔々買っておいた一枚↓ 「神」の選曲はさすがだ。私が今!まさに!聴きたい三曲が、この一枚ですべて聴けるとい…

連休密かな愉しみは楽譜入手

プロコの輸入版といえばこの↓表紙。ただし、お高い。それゆえに、今まで思いきれず未入手。 プロコフィエフ: ソナタ 第1番 Op.80/ブージー & ホークス社/ロンドン/バイオリンとピアノ 出版社/メーカー: ブージー & ホークス社 発売日: 2015/02/20 メディア: …

Alena Baeva 昨晩tvで聴いたイザイ無伴奏vnソナタが凄かった

Prokofiev. Violin sonata No 1. Part I. Alena Baeva, Guzal Karieva でも↑貼ったのは↑プロコ(笑) 良いっすなぁ・・・プロコのvnソナタ。就寝前に聴きたい。 昨晩の国営放送のクラシック館、アリョーナ☆バーエワが弾いた無伴奏のアンコール曲がすっごく良…

息子が初任給で

大型連休前の日曜の今日、車の免許更新に行った。朝8時半に「試験場」に到着するも、すでに「入場制限」状態。更新料を支払う段階までに約40分、「試験場」(←優良ドライバーじゃないもんで・・・。更新時は、ほぼいつも「選択の余地なく試験場」になって…